中国陸路越境ルート総集編

中国の国土は日本の約26倍、隣接する国14!!!。しかも一つの国で何個もイミグレがあったりするので、全部行こうとするとかなりの時間を要することになります。

私が通過したイミグレもそんなに多いわけではないんですが、通過済みルート、通過可能なルート、未開拓ルートをまとめて紹介したいと思います。

中国と国境を隣接する国は以下の14カ国及びマカオ・香港です。

ロシア モンゴル 北朝鮮 カザフスタン キルギスタン
タジキスタン アフガニスタン パキスタン インド ネパール
ブータン ミャンマー ラオス ベトナム

私の通過ルート

イミグレの名称は違ってたらごめんなさい(∵・ω・)サーセン。

隣接国 イミグレ名称 場所 私の日記
ベトナム 凭祥 南寧から列車でベトナムへ ちょっと待ってね
ベトナム 河口 ラオカイと河口を歩いて横断 ちょっと待ってね
ラオス 磨憨 バスで移動中に通過 ちょっと待ってね
キルギスタン 伊尔克什坦 チャーター車で通過 こちら
香港・マカオ いっぱい 列車、車、徒歩色々 ビザラン編

友人が通過したことあるイミグレルート

私も機会があったらパキスタンとカザフスタンルートは、行きたいなと思ってます。

隣接国 イミグレ名称 方法 詳細
ネパール 樟木 車orバス 現在チベットへは、ツアーでしか入れないため、ネパールでツアーに申し込み、チベットへ入境。
カザフスタン 不明 車orバス 特になんなく通過できるらしい。
パキスタン 红其拉普 車orバス 移動過程の絶景ぱないらしい。
ロシア 不明 列車 北京から行けます。
モンゴル 不明 列車 北京or通過点から行けます。
ミャンマー 密入国 イミグレによる通過不可

ミャンマーへのイミグレは、外国人に対して解放されてなくて、通過したという人を聞いたことがありません。。。が、密輸船が中国とミャンマーを行き来してるので、それに乗って、ミャンマーに渡ることが可能だそうです。誰にもおすすめできないルートですが、実際にそれで行った人います((((;゚Д゚)))))))

未開拓陸路ルート

中国新疆‐タジキスタン

Googleマップで見る限り確かにつながっている、、、が、通過情報は、百度でも、日本のサイトでもない。。キルギスタンのオシュから車チャーターでタジキスタンに行くルートが確立されているし、景色も綺麗らしいので、無理に中国からタジキスタンルートを行く必要はないんでしょうね。

中国チベット‐インド

チベット入りがパーミット・ツアー参加必須なんで、チベットを通過して次に行くというのは難しいでしょうね。チベットへの規制が入る前は、ネパール経由で行けたみたいですが。中国籍の人に限り、パーミット・ツアー参加が不要となるので、チベット→ネパール→インドと抜けるのが可能みたいです。直接インドというのは、今の所ないようです。

中国雲南‐ミャンマー

密入国以外でこのルート行けた人聞いたことないです。百度で調べるとミャンマービザがあればイミグレを通過可能と書いてはあるんですが・・・謎です。

他にもこういうルートがあるよっていうのがあったら、教えてください。調査しに行きます(・∈∋・)★

中国ー北朝鮮ルートは、ブログに書いてる人見つけました。これ→http://sekaishinbun.net/2014/06/04/north-korea-entrance/

 

中国陸路越境ルート総集編」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、中国=外国の国境40-50か所制覇しています。お互いに情報共有できればいいです。

    いいね

コメントを残す